ヘルシンキでお世話になっているご夫妻にとても素敵な現代北欧料理のお店
Sundmansに連れて行って頂きました。港に面した素敵な場所。窓からの景色もとても素敵です。
店内はとてもゴージャス。1817年創業だそうです。ご夫妻からは「ここはタリンほど美味しいものはないけれど・・・」と言って頂き、もちろんそのようなことはないのでしょうけれど、なぜか少し嬉しかった私。かなりのエストニアびいきです。
前菜はにしんとポテトの和え物。カリカリ黒パンが良いアクセントです。量も大きなスプーン1杯分くらいで胃袋の比較的小さな日本人にもぴったり。さすがはモダン・スカンジナビアン!お味もさっぱりしていて美味しかったです。
前菜とメインの間に出てきたサラダ。レタスの葉5枚・・・。
メインは子羊のグリル。添え物のポテトグラタンに塩分をきかせていて子羊と一緒に食べるとほどよい味加減です。お肉も柔らかくとても美味しかったです!フィンランドに住んでいる日本人は皆さん一様にフィンランドは何でも高くてその上美味しくないと言っていますが、このお店はとても上品で美味しかったです!もちろんお値段はそれなりですが。
デザートにはアイスクリームが3種類。しょうが、ピスタチオ&ヨーグルトでした。大満足!