2010年7月25日日曜日

Saigon Saigon : ロンドンレストラン

ベトナム料理のお店に行ってきました!今回選んだのはゾーン2にあるSaigon Saigon。メニューも豊富でとても美味しかったです!

生春巻き。にらなんて本当に久し振り!(このへんでにらを手に入れるにはフィンランドの中華食材店まで行く必要が・・・。)

お次は揚げ春巻き。スィートバジル、たまりません・・・。
蓮の茎のサラダ。全てが久々の食材。~~~~~~~~~~~全てが感動。

エビのレモングラス炒め。
最後はビーフのフォー。

2010年7月23日金曜日

Kitchen W8 : ロンドンレストラン

たまたま夏休みでパリまで遊びに来ていたお友達とロンドンで合流。感動の再会の場所はKitchen W8。地元に根付き、カジュアルにお食事を楽しんでもらいたいというコンセプトで作られたお店だそう。

アミューズブーシュは鱈とじゃがいものコロッケ。ガーリックの風味がきいています。

グリーンサラダ。


イカの詰め物。色々な触感が楽しめます。



かじきまぐろのソテー。



鯛のグリル。上に添えられたフェンネルのサラダがとても良いアクセントになっていました。






デザートも素敵です。アプリコットのタルト。カモミールのアイス添え。


パンナコッタ。







塩チョコレートパフェ。







Sketch : ロンドンレストラン

情報通のお友達が紹介してくれた最近話題のsketchパーラーでブランチをしてきました。このパーラーかなり強烈(ホームページも強烈です。面白いけど大変見難い)。話のタネに一度は行ってみる価値のある、そんな風変わりなパーラーでした。次回は怖いもの見たさでアフタヌーンティーや同じ建物に入っているレストランにもチャレンジしてみたいです。



入店前から期待が高まる面白い外装。














入り口には懐かしのケンケンパ(イギリスではケンパ?)!

内装は統一感があるようなないような・・・。


天井からつるされるシャンデリアはこのとおり。


シェフのサラダ。かなりのボリュームです。チキンのマヨネーズ和えにタプナードが添えられていました。

お隣の日本人二人組も食べていたフレンチフライ。ケチャップがオリジナルだそうで、アジア風でした。

イカスミ入りのパンを使ったクロックムッシュ。どの皿もプレゼンテーションがすばらしいです。

陶器はかわいらしいバラ模様。










デザートに頂いたシュークリームは見た目のボリューム以上にさっぱりしていて美味しかったです。中に入ったクランベリーのゼリーの酸味がとても良いアクセントになっていました。









Sketchを有名にした(?!)個別トイレへの道は今日は残念ながら閉鎖されていたのですが、普通のトイレも面白かったです。中は薄暗く全面が鏡になっていてクモの巣模様が描かれていました。