車は途中何度か休憩を取りつつメルズーガへ。
ゴツゴツしていた岩もだんだん砂のようになってきました。
道なき道を入り、いよいよらくだに乗りかえます。まだまだ砂丘の入り口なのに、すっかり砂漠に来た気分です。
これからラクダの背中に乗って約1時間半、キャンプまで移動です。恐る恐る正座したラクダに跨ります。ハンドルにしっかりつかまるとものすごい勢いでラクダが立ちあがりました。ラクダは背が高く、視界が全く異なります。最初は全く余裕がありませんでしたが、1時間半も乗っているとすっかり慣れ、途中で写真を撮る余裕も出てきました。
砂漠の砂が夕日に映えて本当に美しい光景でした。
途中小高い砂の丘に移動し、日の入りを眺めます。
おちゃめなラクダひきさん。
真っ暗になった頃、ようやくキャンプに到着!キッチンを覗かせて頂きました。
同じツアーに参加した方がワルザザートで購入したというビールで乾杯!
本日の御献立は、優しい味の野菜スープ。
たっぷりお野菜と鶏肉のタジン、羊肉のオリーブ煮でした。
本当に美味しかった!!
デザートにはフルーツを頂きました。
こちらが今夜の寝床。
夜は薪を囲んで、ベルベルの歌を聴きました。このキャンプに泊っていたのは、オランダ人、オーストラリア人と日本人の16名。スタッフを合わせて総勢22名。皆で歌合戦です。キャンプのスタッフは日本の歌をよく知っていて、「ぽっぽっぽー鳩ぽっぽ~」、「幸せは歩いてこない~」などなど、沢山の歌をリードしてくれました。天の川もくっきり見える満天の星空の下、とても幸せなひと時でした。
本日の走行距離約350キロ。
0 件のコメント:
コメントを投稿