本日は東銀座の徳うち山にて記念日ディナー。
美しい漆器が迎えてくれました。本日は職人さんたちの働きぶりが堪能できるカウンター席でお世話になりました。
菊の花、大根おろしといくらの一品。ゆずの香り豊かなジュレが乗っています。さっぱりした中に感じる楽しい食感と優しい味付け。
名物の焼いたごま豆腐。ごまのタレが敷かれています。添えられたイチジクの甘さともすばらしい相性。
お椀は鱧、松茸と京蕪。お椀を開けた時に目の前に広がる秋の景色。おいしいお出汁ととろけるような鱧と京蕪。
鰆のたたき。みょうが、青のりが添えられています。ゆずこしょうと頂きます。
マナガツオの生うにのせ。甘辛いタレにくぐらせてやかれていました。上から山椒の粉がかけられています。添えられていたのは鱧の骨のから揚げ。
続いてはアマダイの鱗揚げと里芋の揚げ物。とんぶりの餡で頂きます。
最後のお料理は和牛サーロインの土鍋。下には天然マイタケと九条ネギが入っていました。
お食事は鯛茶漬け。
最初はご飯とお刺身をそれぞれ頂き、最後にお茶漬けにして下さいとのこと。お茶漬けはご飯もお刺身もお代わり自由です。もちろんお代わりも頂いてしまいました!!
いずれも文句のつけようのない素晴らしい品々。器も盛り付けも美しく、サービスもすばらしく、堪能させて頂きました。何よりも驚いたのは、それぞれ個性の異なるお魚が5種類も出てきたこと。英国ではサーモン、さば、鱈、ひらめ、アンコウかその仲間くらいしか一般的には種類がないので、鮮魚のバラエティーに感激。
デザートはさつまいものアイスクリームと黒蜜プリン。最後まで手抜かりなしの完璧なお味です。
お箸がとても使いやすかったので、捨てるなら持って帰らせて頂きたいとお願いしようと思っていたら、お箸とひざ掛けをお土産にいただいてしまいました!感激。
ごちそうさまでした!また違う季節にぜひ再訪させて頂きたいです。