2014年1月26日日曜日

ピエール・エルメ(パリ・パティスリー)

サン・シュルピス教会。




この教会にはドラクロワによるフレスコ画「ヤコブと天使の戦い」(1856)があります。

ここから徒歩2~3分のところにピエール・エルメの本店があります。今回はお菓子でなくクロワッサンを購入。こちらのクロワッサン2013年のフィガロスコープで、パリ最優秀クロワッサンに選ばれたとか!

クロワッサンはお一つ1.7ユーロ。バターの香りが芳しいサクサクの美味しいクロワッサンでした。中の層もさすがは一流パティスリー。









 
そしてもう一つ、エルメのシグネチャー、イスパハンのクロワッサンバージョンも購入。2.1ユーロ。
これはクロワッサンというよりはスイーツという感じで、バラの香りが優雅でお上品!ケーキ類に比べると2.1ユーロという手軽なお値段も素敵。毎日おやつに頂きたいです!
このクロワッサン、すごいのは中にもバラ風味のペーストが入っているということ。天才的な発想にただただ脱帽。

Terroir Parisien (パリ・ビストロ)

3つ星レストランムーリスで腕をふるったシェフ、ヤニック・アレノが2012年にオープンしたビストロ、Terroir Parisienでランチをしました。


カジュアルな雰囲気のビストロです。



前菜には仔牛肉のソーセージをバゲットに挟んだVeau Chaudを頂きました。ちょっとお上品なホットドッグです。手間暇かけて作られたことが容易に想像できるソーセージ。ソーセージの中には脂身が混ぜられており、このほどよい油分が食欲をそそってくれます。














こちらはオニオン・スープ。オニオン・スープといっても普通のオニオン・スープではなく、たっぷりの炒め玉ねぎの上に揚げチーズが盛られ、テーブルの上でスープが注がれるというおしゃれなもの。
こちらは今回パリで頂いたお食事の中で一番印象的で美味しかった一品。
玉ねぎから出た美味しいおだしがたまりません!!


こちらはセルリアックのリゾット。セルリアックをくりぬいた器の中に、セルリアックを刻んで作ったリゾット風のクリーム/パルメザンチーズ煮が入っていて本当にリゾットのよう。フレッシュなマッシュルームを組み合わせるあたりも考え抜かれている感じです。

最後は鴨のもも肉のポトフ。スープの鴨のおだしがすばらしい。鴨もスプーンでほぐせる柔らかさ。お野菜にもおだしの味がしっかり入っていて言うことありません!

デザートにはまたしてもパリブレストを頂きました。レーヴのものとは異なる伝統的なものですが、ヘーゼルナッツが香ばしく美味しかったです。
三ツ星シェフのお味がカジュアルに楽しめる素敵なレストラン。また他のメニューを試してみたいです。

Lemoine (パリ・スィーツ)

フランスで是非食べたかったものの一つにボルドーの名物カヌレがあります。そのカヌレを買いにグルメ通り、サン・ドミニック通り(rue Saint dominique)のルモワン(lemoine)にやって参りました。

ドアを開けて中に入ると本当に香ばしい良い香りが迎えてくれます。こちらのカヌレはお店で毎日手作りしているそう。親切な日本人の店員さんがいらして色々教えてくれました。

この輝き!



小さな小さな店内にはカヌレの他にもチョコレートやマカロンなどが売られています。カヌレは沢山の卵黄を使うので、マカロンを作るのは大変理にかなっています。

カヌレはバニラの香りがすばらしく、モチモチした食感がたまりません!マカロンもすばらしかったです!!いずれも日持ちがするのでお土産にぴったり。

サン・ドミニック通りに行列の出来るお店を発見!何とロンドンにも進出しているAux Merveilleuxでした。メレンゲと生クリームのケーキのお店。


フランスの人は本当にこのお菓子が好きなようです。ロンドンにはない、8人用のビッグサイズのものも売られていました。メレンゲと生クリームのお菓子ということで、なかなか食べる気にはなれないのですが、一度食べてみる価値がありそう・・・。

Marie-Anne Cantin (パリ・チーズ)

日曜日の朝はマドレーヌ教会を見学の後
チーズ屋さんMarie-Anne Cantinへ。
小さな店内には色々な種類のチーズが所狭しと並べられています。こちらのチーズは質の良さで知られています。

本当に沢山の種類がありびっくり!!








ギフトセットや
ヨーグルト、バターも扱っています。


マリー・アンヌ・カンタンのお店を出た少し広いとおりクレー通り(rue Cler)は、歩いているだけでもとても楽しい通り。日曜日というのにほとんどのお店が空いているところもすばらしい!


今回のちょっとした発見はパリのお魚屋さんはそのほとんどがうにを扱っているということ。羨ましい~~~。
カンタンではヨーグルト、オリジナルのトリュフ入りチーズとバターを購入。トリュフ入り白カビチーズは感動のクリーミーでさっぱりした味。トリュフの香りがチーズの味をさらに引き立たせていました。
バターは噂どおり濃厚。普段のパンもちょっとリッチな気分で頂くことができます。賞味期限が短いので1回分ずつに切り分けて冷凍保存しました。

フランスは本当に美味しいものが沢山です!