本日は恵比寿にあるお米が主役のレストラン、米福にやって来ました。お香の香りで迎えられました。カウンター6席、テーブル20席の小さな店内ですが、予約客でいっぱいです。
本日はおまかせコースを頂きました。
冷たいとうもろこしのすり流し。甘いとうもろこしの美味しさをいっぱいに感じます。
お造り3種盛り。かつお、さわらの炙りと水蛸。どれも新鮮でとても美味しかったです。量が寂しい・・・。
金華さばの塩焼き。皮のパリパリがたまりません。
鱧、みょうがとなすの天ぷら。鱧が食べられて幸せ。
黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。
お肉は一旦下げられて厨房で調理されたものが出てきます。キッチンの大将が私がお肉の写真を撮っていないことに気が付いてくれ(調理されて出てくるとは思わなかったので!)もう一度お肉を持ってきてくれました。すばらしい観察眼とおもてなしの心に感激。香りが良くて甘いさしが沢山入った美味しい和牛でした!
そして本日のメインディッシュの「お米」です。本日は5種類のお米から選ぶことができました。選んだのはあっさり固めで粒の大きい茨城県産の「ふくまる」。さめても美味しいお米なのだとか。
素材の美味しさとありがたさを噛みしめた夕食でした。一つ一つはとても美味しかったのですが、時間が経っても心に残るような何かに欠けていたのが残念なところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿