2013年10月26日土曜日

La Forchetta (イタリアパルマ・レストラン)

本日はフェッラーラから一路、パルマへ移動。本日の夕食はLa Forchettaにて。こちらはトリップ・アドバイサーで1位だったレストランです。
落ち着いた色の内装にレトロな写真が飾られています。

本日はエミリア・ロマーニャ州の白ワインを一緒に頂きました。モンテ・デッレ・ヴィーニェのポエムというワインです。お友達が畑の持つ雰囲気に魅了されそれを詩にしてくれたことからこの名前がついたとか。
緑のパスタとシーフード。パスタのコシがすばらしく、魚介の旨みが凝縮された一品。少し塩加減が強かった印象。
トリュフ入りポレンタとブロッコリーのソース。トリュフの豊かな香りに包まれたポレンタにブロッコリーのやさしい味がすばらし~~~い一品。

じゃがいもとハム入りのトルテッリ。口の中に広がるパルメザンチーズの香りがすばらしかったです。

「パルマの公爵夫人」と名付けられた一品。パルマハムとパルメザンチーズを仔牛の薄切りで巻いたもの。下に敷かれているのはほうれん草。濃厚でありながらあっさりと頂けるのは仔牛と上品なソースからかもしれません。さすがは公爵夫人。

シチリア名物のカンノーリ。ペストリー生地の中に甘いリコッタ・チーズが入っていて、ピスタチオがかけられています。少し甘いけれど美味しいデザートでした。

今回は、偶然にも緑のお料理が多くなってしまいました。一つ残念だったのは、このレストランがシチリア料理のレストランだったということに終盤になって気がついたこと!ついついパルマらしいものをと思って選びましたが、もう一品くらいシチリア風の品があっても良かったかも知れません。
周りは生のシーフードの盛り合わせを食べている人が多かったです。
サービスもとてもよく、満足のいくレストランでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿